何が良かった?その2

以前、子供を寝かしつけるときに「何が良かった?」と訊いていると書きました。今回はその続きです。この質問を同じように毎日続けていると、子供に変化が現れます。

まず、寝つきが良くなります。同じパターンによって子供は安心感を得るのでしょうか。次に、質問の前に子供からよかったことを話してくるようになります。質問する手間が省けるのですが、良かったことという物事を肯定的に見る癖ができるようになると思います。最後は、パパは何が良かったの?と訊かれるようになります。

これは、うまく答えられないことが多いのです。子供にはこのような質問をしておきながら、自分には良いことがないのかと、愕然とします。うーん、おいしくご飯が食べられたな、とかいってごまかします。

最近は昼間から良いことを探すようになりました。それでもなかなか見つからないですね。本当にないみたいです。

12月 14, 2012

コメントを残す