家族の気持ち

友人のRMさんはお母様の介護をしています。最近ケアマネジャーを決めて、サービスを利用するようになりました。そのRMさんの言葉を紹介します(ツイッターからの転載です。すみません)。

「意外と大変な事をやっていたんだなぁ~と今頃思いました。ちょっと楽になった時間を有意義に過ごせたら幸せです!」

今までは、サービスを利用することなく全てRMさんが介護してきたそうです。RMさんご自身もお母さんなので、子育てと仕事との並立です。最近まで連絡を取ることはなかったので、十数年間、RMさんがどのように過ごしてきたのかは詳しくわかりませんが、色々なご苦労があったと思います。

突っ走っていると、あまり感じないものが、立ち止まってみると見えてくることはあります。

介護は大変なものですが、ご家族の人生でもあるので、なるべく楽に長く続けられることが大切です。そのためのサービスであり、ケアマネジャーなのだと思います。

RMさん、楽になった時間はどのように過ごしますか?

1月 25, 2013

コメントを残す