回転木馬

否認という名の回転木馬とは、アラノン(Al-Anon)の言葉です。

アラノンはアルコール依存の問題を持つ人の家族と友人が、お互いの共通の問題を解決していく自助グループです。そのアラノンの書籍に「アルコール依存症 否認という名の回転木馬」があります。

回転木馬はメリーゴーランド(merry-go-round)のことですね。アラノンの書籍では、「家族は、アルコール依存症者が回転木馬に乗っているのを見ることはできるが、自分が回すのに協力しているのには気づかない」とされています。いわゆる共依存のお話です。

今まで私はこの回転木馬のお話(メタファーですね)は知らなかったので、あるグループの参加者から教えてもらいとても勉強になりました。

ところで、東京都練馬区にある「としまえん」という遊園地には、現存する日本最古のメリーゴーランド(エルドラド)があります。私は練馬区で育ったので、としまえんには頻繁に遊びに行っていたのですが、幼い時からメリーゴーランドで遊んだ覚えはありません。

また、群馬県前橋市には日本一安い遊園地「るなぱあく」があります。メリーゴーランドもありますが、なんといっても10円木馬が有名です。電動で動く木馬は登録有形文化財です。でも、中学生以上は乗れません。

依存症のご本人と一緒に回転木馬に乗ってしまうご家族の方もいるでしょう。ご家族が回転させてしまうこともあるかもしれません。しかし、永遠に回転させられるわけでもなく、乗っていたことを忘れてしまうこともあります。どうしても乗りたいときは、回転しない10円木馬のようなものもあります。中学生以上は乗れませんが、木馬で遊んでいる子供を見ているだけでも和みます。

2月 14, 2013

コメントを残す