ひげを剃る

10年ぶりにひげを剃りました。10年間伸ばしっぱなしだったということではありません。今まではハサミを使って切っていました。ひげを髭剃りで剃ったのは10年ぶりです。

10年間顔にあったものがなくなると、違和感があります。また、10年間一度も行っていなかった髭剃りをすると、すごく新鮮です。

しかし、このような違和感や新鮮さは、そのうちなくなってしまいます。いわゆる慣れですね。この慣れのような現象を、心理学では順応や馴化といいます。順応は目や耳などの感覚器の反応が鈍くなることであり、馴化は脳や中枢神経の反応の鈍さであるといえます。

この順応や馴化によって人は生活しやすくなっている側面があります。いろいろな変化に対して余計に反応しなくて済むのです。

私は、髭剃りにはまだ新鮮さを感じています。シェーバーは、数年前の物と比べてとても性能が良くなっていて、剃るたびに感激します。

4月 25, 2013

コメントを残す