鼻をかむ音

鼻をかむを音が大きいです。正確に言うと、大きいらしいです。

鼻をかむときは、耳はツーンとしていて、音が良くわかりません。
かみ方が悪いと指摘されたことは多いのですが、片方の鼻の孔を塞いでかんでいるので、かみ方は間違っていないようですが…。強くかみすぎなのでしょうか。

昔から音が大きいと言われていましたが、自分では聞こえないので、そんな馬鹿なと思っていました。そして、同じかみ方のまま45歳を過ぎました。

先日、職場で他の方が電話通話中に私が鼻をかんだところ、その方が通話しながら事務室から出て行ってしまい、自身のかむ音の大きさを改めて認識いたしました。

そして、家族にそのことを言うと、昔からみんなずっと言っていたとのことでした。しかし、そのことはあまり覚えていません。

世間では、人前で鼻をかむことはマナー違反であるという人もいます。食事中にかむなんてとんでもないなど。

鼻をかむ音が大きくて、まわりに不快な思いをさせているのだな、ということはわかりました。

自身の特徴について、他者から言われているだけでは、なかなか気付かないことはあります。何かのきっかけで気付くのです。しかし、気付いても行動に移すことはまた別のことです。行動を変えるためには、また他のきっかけが必要です。

私の鼻のかみ方はまだ変わりません。小さい音でかもうとすると、なんだかすっきりしないのです。

2月 19, 2016

コメントを残す