自立訓練(生活訓練)事業

いつも当相談室のサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。代表の山本です。

現在、介護保険制度における居宅介護支援事業を中心に事業を行っておりますが、近いうちに障害者総合支援法におけるサービスを開設する予定です。

現在、市と指定のための協議を行っているところですので、詳細については決まり次第お伝えしたいと考えております。

今回は、自立訓練(生活訓練)についてお知らせいたします。

自立訓練(生活訓練)は、精神障害者や知的障害者の方で、生活能力の維持・向上などを目的とした訓練を必要とする方を対象としています。

料理、掃除、洗濯、買い物などの家事のやり方や、公共交通機関の利用、余暇の過ごし方などの生活に関する訓練を行います。群馬県内には入所型の生活訓練施設はありますが、現時点では通所型の事業所はありません。

家事を練習するところと感じられるかもしれませんが、生活全般について練習して自身で生きていく力をつける場所として捉えています。その生きていく力を「社会生活力」といいます。「社会生活力」を高めることを目指す支援は、社会リハビリテーションと呼ばれているので、自立訓練(生活訓練)は社会リハビリテーションの実践の場といえます。

当相談室では、通所型の事業所を高崎市で開設する予定です。

ご興味のある方は、メールもしくは電話にてお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

8月 3, 2016

コメントを残す