自立訓練(機能訓練)休止のお知らせ

自立訓練(機能訓練)については、令和3年4月1日から無事高崎市の指定を受け事業を開始することができました。しかし、実際に利用しようとすると、身体機能の低下などにより、身体機能に関する訓練を行う必要がある方のみが対象となってしまいました。

市との事前協議の段階から、認知機能に関する訓練に特化して機能訓練を行うことを説明し、平成30年の厚生労働省令による規制緩和などについても確認したのですが、私の認識が足りなかったようです。

このことから、事業を開始しても利用者さんがいない状況が続いておりました。そのため、非常に残念ではあるのですが、現段階では休止にせざるを得ないと判断いたしました。皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

なるべく早く、身体機能を含めた訓練を行えるよう、人員配置および設備などの環境面を整備し、自立訓練(機能訓練)を再開できるよう努力いたします。また、認知面の訓練については、準備したソフトなどを生活訓練やB型事業においても活用できるよう、それぞれのプログラムに取り入れていきたいと考えております。

なお、自立訓練(生活訓練)及び、就労継続支援B型事業は、定員を変更いたしまして、令和3年6月から自立訓練(生活訓練)、就労継続支援B型ともに20名ずつの計40名となります。現時点では、どちらの事業も空きがございますので、ご利用希望の方はお気軽にご連絡いただきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

5月 6, 2021

コメントを残す