SRのプログラムが変更されました!

13時からは、週ごとにテーマ(モジュール)を設定し、①現状、自分を見つめ振り返る ②課題や改善したい点を考える ③目標や解決方法などを話し合ったり、調べたりする という3ステップで行っていきます。
2月の第1週は、食生活をテーマに皆さんで考え話し合い、とても有意義なプログラムとなりました。

2月1日
モジュール:食生活①~自分の食生活をふり返ろう~
食生活のリズムはどうか、一日の中でいつどんなものをよく食べているか、大好きな食べ物と嫌いで食べないものなどについて考え、それぞれの食生活の特徴や嗜好に気付き、課題や改善点へとつなげて行けるように話し合いました。

食生活①

2月2日
モジュール:食生活② ~自分の食生活の改善点を見つけよう~
食生活①で出してもらった現状をもとに、自分の食生活の問題点や改善点を挙げてもらいました。最後に食事のマナーについても話し合いました。

食生活②

2月4日
モジュール:食生活③〜理想の食生活をめざそう〜
理想の食事とは何かについて考え、バランスのとれた食事との意見が出ました。バランスのとれた食事について考えるために、どの食材にどういった栄養が含まれているか、どの栄養がどのような効果があるかについてを調べてみました。まず、今日の朝食はどのような栄養が含まれているか考えました。

食生活③

まだまだ調べたいことや確かめたいことがたくさんあるので、そのうちまた食生活をテーマに取り上げて皆さんで話し合ったり、調べたり、実践したりできるといいなぁと思っています。
これからも、たくさんの方にプログラムに参加していただけたら嬉しいです!

ちなみに、14時からは、生活訓練の実践タイムとして、掃除、洗濯、食器洗い、段ボール崩し、リサイクル、運動、散歩、買い物、余暇などを行なっていく予定です。

2月 7, 2022

コメントを残す