ひざまずく
【ひざ‐まずく(×跪く)】地面や床などに膝をついて身をかがめる。多く、敬意を表す動作にいう(デジタル大辞泉)。
ずっと、膝まづくだと思っていました。ひざまずくなんですね。
最近、ひざまずかれる(?)ことが何回かありました。たまに居酒屋などで店員がしていることは目にしていましたが、今回はすべて役所なんです。税金関係の窓口でした。そのような教育なんだと思いますが、なんだか恥ずかしくなります。しかし、通常、役所+税金なんていうと、あまりいい気持ちはしないので、こういう対応は大切だなと思いました。実際に応対も親切で適切でした。
ケアマネジャーなども、ひざまずくとは少し違うのでしょうが、それに近い姿勢を取ることがあります。ベッドで横になっている高齢者の方と話すときは基本的に目の高さを同じにします。つまり、しゃがむわけですね。ずっとしゃがんでいると、足がしびれるので、膝を突く(付くや着くではなく突くなんだそうです)ことがあります。
昔そのように先輩から習ったのですが、こういうものは自然に行いたいものですね。相手との関係にも影響します。ワンダウンの姿勢も作りやすいと思います。私は、最近は膝も悪くなってきたので、しゃがむこともひざまずくこともできず、不自然な感じで…。歳ですね。
コメントを残す