ありがとうございました

「ありがとうございました」と、日ごろあまり感謝されることはないと思っていたのですが、最近結構言われていることに気づきました。仕事に関しても言っていただけることがありますが、コンビニなどの買い物の時はほとんど必ず言ってもらえます。

コンビニでは、お金を払った後に言われます。立ち読みなどの買い物をしないときでも言われることがあります。この言われるタイミングが微妙です。お釣りをもらってすぐだと、面と向かって言われて恥ずかしい感じです。しかし、レジから離れてしばらくしてからだと聞こえません。レジから数歩歩いたくらいの時に、背中で聞くのがいいのです。

スーパーでも言われますが、基本的には支払い後すぐにです。スーパーはコンビニと違ってお客さんが並んでいて次の作業がありますし、あまり時間的に余裕がありません。お客さんも荷物が多いので、すぐに移動できないのです。すると、支払い後すぐにとなり、背中で聞くことができず、なんか恥ずかし感じです。店員さんも手の置きどころがないようで、おなかあたりで手を重ねている人がいますが、あれはなんか変ですね。

「ありがとうございました」と言うものなかなか大変です。

今回もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

12月 31, 2012

コメントを残す