好きなもの

父の面会に行ってきました。認知症で有料老人ホームに入所しています。

自宅に帰りたいと言っていたので、それは不可能であるということを説得しようと思っていったのですが、今回もその理由はよく理解していて、特に説得する必要はありませんでした。

ところで、面会の時は、何か多少刺激になるものを持って行っています。

前回は、昔の写真のアルバムを持っていきました。記憶に対しての刺激があると思います。また、好きなもの、興味があったものも有効と思い、鉄道の雑誌も持っていきました。

今回は、東京の地図を持っていきました。元々タクシーをしていたので、仕事をしていた時のことを思い出すと思ったのです。

父が何が好きだったのか?何に興味があったのか?と考えていたのですが、自分には特にないことに気付き、愕然としました。好きなものや興味があるものが見つからないのです。

認知症になる前に、自分の好きなものを探しておきたいと思います。

1月 2, 2013

コメントを残す