必要と不要

「いつもいらない(不要?)ことばかりして、必要なことをやらない」などと子供に注意することがありますね。私もつい使ってしまうのですが、では、必要の対義語は不要でしょうか。

【必要】なくてはならないこと。どうしてもしなければならないこと。
【不要】必要でないこと。不用。<デジタル大辞泉>

ということですから、対義語ですね。ん?不用?

【不用】1.使わないこと。必要がないこと。不要。2.役に立たないこと。無用。3.怠惰であること。<デジタル大辞泉>

うーん。上記の「いらない」は不用と考えた方が良いのですね。ん?無用?

【無用】1.役に立たないこと。⇔有用。2.いらないこと。不要。3.用事のないこと。4.してはいけないということ。禁止。<デジタル大辞泉>

不用や無用に不要の意味が含まれるのですね。知らなかった。

必要かどうかで考えると、生活がなんだかギスギスした感じになります。役に立たないことが後で役に立ったり、いま怠惰にすることが後で生きてくることはありますね。

子供に必要かどうかで注意しにくくなりました。

2月 8, 2013

コメントを残す