物を持ち出す

他人の家の、特定のある物を持ち出さなければならないとき、どうしますか?

日常生活を送っていて、そんな使命が課されることはまずないでしょう。しかし、「もし」ということで考えてみます。実際に盗ったら犯罪になってしまいますので、ダメです。ですから考えるだけです。

普通にその人のお宅に侵入したのでは、誰かに見つかり捕まってしまい目的は達成できません。なるべく見つからずに、こっそりと持ち出したいのです。

そのためには、まず、その家族のメンバーが誰なのか知らなければなりません。お父さんは、お母さんは、おばあちゃんは、息子は、娘は…。そして、構成メンバーの行動を知ることが求められます。誰が、いつ外出し、いつ帰宅するのか。食事は一緒に摂るのか、バラバラか、テーブルにはどのように座るのか。いつ寝て、いつ起きるのか、一緒の部屋で寝るのか。休日の過ごし方は?

これだけでは不十分です。家族のメンバーが、そのある物について、どのように捉えているか知る必要があります。好きなのか、嫌いなのか、大切なのか…。できれば、ある物に対して思う他のメンバーの考えを、そのメンバーはどのように認識しているのかも知りたいのです。

さらに、各メンバーの行動とある物の関係についても知りたいのです。そして、ある物に対するメンバーの肯定的な見方について確認したいです。

そこまで来ると、ある物は持ち出していないのですが、それでも十分に目的は達成できたように思います。ある物は、元々持ちだす必要がなかったということに気づきます。

4月 11, 2013

コメントを残す