自由と責任

久しぶりに父親のところに行きました。父はサービス付き高齢者向け住宅に入っています。

住宅に入ってしばらく経ちますが、自由が少ないのが不満と言います。自由とは、好きな買い物をしたり、好きなものを食べたりすることのようです。

確かに現在のサービス付き高齢者向け住宅は、あまり自由がないのかもしれません。その分、自然が豊かでとても良い環境なのですが…。

父の年金は一人で生活するにはギリギリの額です。また、今までの経過から、助けてくれる親族は少ないのです。おのずと手に入る自由は限られてきます。

手に入る自由を広くすると、経済的な面などでその後の生活が破綻する可能性があります。また、自由の内容によっては、健康を害するかもしれません。そのため、自由を手に入れるには多くの責任をとる必要があるのです。

そんなことを父に話した帰り道、さて自分の場合はどうだろうかと考えました。

…。

自由に対する責任をとることは、簡単に約束できるものではありません。そんな簡単なことが、改めてわかりました。また、自分で言っておきながら、責任とはいったい何のことなのか、よくわかりませんでした。

責任はわからないが自由はほしい、これが人としての欲求なんでしょうね。

父の自由について考えるはずが、自分のことばかりになっていますね。

10月 14, 2013

コメントを残す