笑顔

先日、自分の笑顔について指摘されました。今までの人生で自分の笑顔について話したことはなかったのですが…。自身の表情を自分で認識することは、なかなか難しいものです。

先日、ある相談でもたまたまクライエントの笑顔について話しました。そのクライアントはコミュニケーションが苦手で自信がないと言っていました。その方も私と同じように、今まで他人から笑顔について指摘されたことはなかったかもしれません。

通常、短期療法ではコンプリメント(褒める)という技法が用いられますが、むやみに褒めることはしません。また、直接的に「○○が良いですねー」と言ってもあまりコンプリメントにはなりません。

なので、このクライエントの時も、笑顔が良いとは言いませんでした。そのことを話題にしただけです。

自分にどのような良さがあるのかを知るには、他者からの評価を受けることが大切です。しかし、他者からの評価は否定的なものが多く、もし肯定的な評価を直接的に聞いたとしても相手は不審に思ってしまいます。

私はまだ自分の笑顔に自信はありませんが、そのように言われた言葉は残っています。言葉が後で効いてくるような、相談が自分もできたらいいと思っています。

6月 23, 2014

コメントを残す