あけましておめでとうございます

2022年になりました。昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。

高崎セントラルハイツ前の国道17号

今日の高崎は晴れて良い天気です。ちなみに、ミックスでは軽食は提供していません。お隣さんが行っています。

ミックスの生活訓練では、2年前までは昼食を皆で調理していました。食材もメンバーと一緒に決めて、買い出しも皆でスーパーに行っていました。現在は新型コロナウイルスによって、買い物、調理を行っていません。今のところ、新型コロナウイルスの感染は落ち着いていますが、今後もオミクロン株の広がり方など、まだ予断を許さない状況です。

本年の計画をお知らせいたします。今月より自立訓練(生活訓練)の定員を10名、就労継続支援B型の定員を30名の合計40名に変更しています。

1)自立訓練(生活訓練)

生活訓練では、現在、上述のように買い物や調理を行っていません。今後も調理を再開することはなかなか困難であると考えています。しかし、現在も行っている、少人数でのお菓子作りや、散歩などの外出は行っていきたいと考えております。

また、プログラムはSFAを参考に行っていますが、メンバーの人数が少ないことなどから、プログラムを系統だてて行うことが難しい場合があります。今後は、プログラムを計画的に行う一方で、現在の方法を踏襲した少人数でも対応できる個別支援も意識したサービス提供を行えるよう努力いたします。さらに魅力的な生活訓練を提供できるよう、スタッフで十分に話し合いたいと思います。

2)就労継続支援

来月、B型は4年目になりますが、作業の質をより高め、今まで以上の仕事を請け負うことができよう努力いたします。最近は企業に就職するなど、ステップアップするメンバーも目立ってきました。従来の作業の場を提供することや就労に関する訓練だけでなく、就職活動についても今まで以上に支援する必要があると感じています。

昨年度は、新型コロナウイルスの影響で高齢者施設の清掃業務がすべてなくなってしまいました。その点を考慮して、屋外でできる作業として駐車場の管理業務や草取り業務を請け負うことができました。

今年は、従来の軽作業を続けながら、駐車場管理業務も軌道に乗せていきたいとか考えております。また、他の施設外作業を請け負うことができるように、営業活動も力を入れていきたいと考えております。少しでも工賃を上げられるように努力していきます。

3)スタッフについて

平成28年12月にミックス練習室をスタートさせてから、多くのスタッフが入職しそして退職していきました。現在は常勤・非常勤合わせて10名の職員が勤務しています。人数的に少し余裕をもち、スタッフが身体的、精神的、社会的に余裕のある状態となって、健康的に業務にかかわれるような環境を整備いたします。また、より専門的な支援が可能となるような研修、学習会の機会を増やします。

以上の点を中心に経営を進めてまいります。今年も、より質が高く安定したサービスを提供ができるよう努力いたします。

本年もよろしくお願い申し上げます。

合同会社ミックス相談室 代表社員 山本一生

ミックスの駐車場から観音山方面
1月 1, 2022

コメントを残す