インフルエンザ

先週はインフルエンザに罹ってしまい、お休みしていました。ご迷惑をおかけいたしました。もうすっかり良くなりました。

インフルエンザA型だったのですが、流行っているようですね。私は娘にうつしてしまったようなので、少し反省しております。

先週はほとんど寝ておりまして、食欲はなくウイダーインゼリーのようなものしか摂ることができませんでした。そのせいか、食欲が出てからは、何を食べてもおいしく感じます。

この感じは今も続いておりまして、今食べているヤマザキのスイートブールも非常においしく感じます。弊社にはヤマザキのミニスナックゴールドが良いという社員もいますが、私はこのスイートブールが好きです。思い出のパンなんです。

十数年前、ケアマネジャーとして働いていた事業所で、所長にパンを買ってきてほしいと頼まれました。所長は仕事に厳しいベテランの女性ケアマネジャーです。

情報としては「帽子のようなパン」のみでしたので、私はなんとなく帽子っぽいパンを買っていったのですが、所長は「これは帽子パンじゃないんだよ」とキレていました。

結局所長は、その帽子パンでないパンをおいしそうに食べていましたが、後で確認したところ、スイートブールが欲しかったことがわかりました。

ブール(Boule)はフランス語でボールを意味するようですね。本来はバゲットと同じ生地で焼くそうなので、表面は固いのです。しかし、スイートブールはフニャフニャです。

スイートブールはツバの部分がおいしいです。

1月 21, 2020

コメントを残す