女性のためのプログラム「女性のマナーについて」

先日、生活訓練とB型の合同で、女性のためのプログラム「女性のマナーについて」を行いましたので、ご報告いたします。生活訓練のプログラムにおいて、女性のためのプログラムを希望する声がありましたので、企画いたしました。

プログラムの参加者をどのように選ぶ(分ける)のかについては、スタッフ間でも様々な意見がありましたが、今回は生物学的な性別での女性としております。

20代から50代の9名のメンバーやスタッフが参加しました。

内容としては以下の通りです。
〈服装について〉
自宅・プライベート外出・仕事の違い
⚪︎それぞれが好む服…デザイン、値段、色などは、自宅やプライベートでは自由だが、肌が露出していると様々な被害にあう事もある!
⚪︎仕事に適した服装とは…ズボン、動きやすい素材、肌があまり出ない、誰が見ても不快に感じない服装である

〈トイレのマナー〉
自宅・外出先での違い
⚪︎自宅においては、家庭によってもマナーなどは違いがある
⚪︎外出先では、汚れてた時の気持ち…、どんな事に気を付けているか、次の人への気配り出来ているか…
⚪︎女性用品の扱い→重点的に話し合うことが出来た!

まとめ
それぞれが思ってる事や感じたことの意見交換ができました。女性のマナーについては、なかなか他の人に聞いたり言えないことが多いのですが、体験談や色々な意見、考え方を聞くことができて、よかったです。次回は、女性のマナー第2弾や、男性のマナー、また社会的な性別についても、プログラムを企画したいと思います。

7月 23, 2023

コメントを残す